となりのゆゆこ。

20代社会人。凡人。平凡。毎日一歩前進していくために、色んなことに目を向けていきます。

目をキラキラさせている新入社員、死んだ魚の目をしている私。

今日は研修で新入社員が私の隣の席で研修を受けていました。

私の部署の仕事を1日体験といった研修だったようです。

私は研修担当ではなかったので、隣の席の新入社員の頑張りを見ることしかできなかったのですが、

 

とくにかく目がキラキラしている

 

目を合わせなくてもキラキラオーラが出ているのに、目を合わせるとキラキラしたピュアな瞳が眩しくて視界が真っ白になってしまいそうでした。

 

いつの間にか死んだ魚の目をしている私

私が新入社員だったとき、よく「綺麗な目をしているね」と褒められましたた(突然の自慢話…)

私に限らず、新卒で入った同期達は先輩社員の人達に「キラキラしている」と言われました。

私は当時、(どこらへんがキラキラしているのだろう…働くことに不安しかなくて全然キラキラした目だとは思えない…)と思っていました。

 

しかし、社会人になり、ある程度の月日が経った現在の私は、あの時とは比べ物にならないほどくすんだ目をしていると感じます。

 

今日の新入社員と私が並んだら、死んだ魚の目をしていると思われてしょうがないような、そんな目です。

 

いつからこうなってしまったのか、自分でも分りません。

仕事に対して理想とか思い浮かべたこともありませんが、思いのほか社会というものが汚くて、自分自身汚染されてしまったのだろうか…

 

死んだ魚の目になりませんように

死んだ魚の目になってしまった身として、あの新入社員の子は、ずっとあの目のままでいて欲しいと願います。

社会の厳しい現実、理不尽な人間関係に嫌になっても、死んだ目にはなりませんように。

自分の自信を失いませんように…と。

 

なんだかネガティブな記事になってしまったけど

私は性格がもともとネガティブなので、死んだ魚の目になることなんて時間の問題だったんだと思います。

自分のことを信じて頑張れることができれば、そのキラキラは失わないはず。

ももっと自分のこと信じて、自信つけて色々頑張らないとダメですね~。

 

と、月曜日の憂鬱に負けたブログでした。

 

今日はこの辺で。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


【前記事】

yuyukosan.hatenablog.com

 


GW明け、息してなかった 

そんな小さいことでくよくよして、これからどうするの

自立できない大人。大人が実家暮らしはダメすか?

青タン自慢してくる奴 

貯金ができない人向け!家計簿をつけ、お金に制限を設けた方が貯金もできて人生も楽しい話

腸がむくむ?ココア生姜ドリンクって美味しいのかな。ぽっこりお腹に効くらしい。 

 ブログはじめて1ヶ月…3日坊主の代名詞と言われた私が、毎日更新できた理由。 

アイドルグッズ宅配買取業者に、買取キャンセル依頼したら査定金額UPした【JUSTY】

アイドルグッズを宅配買取業者に依頼し、その査定金額に驚愕した。自分史上最も過酷な断捨離。【後編】

時は金なりと思う今日この頃。

謎の段ボールが届いた。