となりのゆゆこ。

20代社会人。凡人。平凡。毎日一歩前進していくために、色んなことに目を向けていきます。

初めての年間支出・貯金計画を立ててみた

f:id:yuyukosan:20170420205314j:plain

 

画像のグラフは今月の今日までの私の家計簿のグラフです。

最近ほんと無駄遣いが多いと感じます。特に交際費がやたら多く感じますね。

こう何にお金を使っているかパッと見た感じで分かる円グラフが好きです。笑

 

今日は割とゆとりのある一日だったので、この円グラフをみながら、年間の支出・貯金計画を立てました。

 

初めての年間支出・貯金計画

実は、年間で計画を立てるのは初めてです。

今まで月単位でしか計画を立てたことしかなく、計画決まるまで時間がかかりそうだと思いましたが、案外簡単に早く計画を立てられました。

 

計画を立てる順序として

①手取り年収(予定)を確認

②現在の貯金額の確認

奨学金額の確認

④月々の支出・貯金額設定

⑤年間の貯金額の目標設定

 

おおまかにこんな感じで立てました。

④⑤は並行しながら設定しました。

 

前回の記事で、今年中に奨学金を返済したいと宣言したので、

yuyukosan.hatenablog.com

奨学金を返済して、かつ返済した状態でお金をスッカラカンにならないよう、貯金額を設定しました。

やはりこういう小さな予算計画が楽しいのか、計画を立てるのは苦ではなかったです。

 

先を見越こすことで、多く支出した月も罪悪感がなくなる?

年間計画なので、先の収入や支出予定を見越して計画を立てました。

もうすぐGWですね。私はGWは旅行に行くので、来月は支出が多くなってしまいます。

しかし、年間計画を立てたことにより、この月には多く使ってもいい、この月はおそらく節約できるなど…

月ごとに支出する額もおおまかに決めることができました。

よって、支出が多い月になっても前ほど罪悪感がなくなりそうです!

 

 

今までは、

旅行楽しかったー!でもかなりお金使ったな…

…から

 

旅行楽しかったあああああああああ!!!!!

 

だけの気持ちになれそうです。笑

 

計画を立てただけで終わらせない

ただ、こういうのは計画が崩れたときが大変なんですよね。笑

気持ち余裕ある計画だと思っていますが、思わぬ支出って沢山ありますからね。

当然のことなのですが、計画を立てただけで終わらせない。

それを心にとめて今後楽しくお金を使っていきたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


↓↓↓CHECK↓↓↓

yuyukosan.hatenablog.com

【おススメ記事】

そんな小さいことでくよくよして、これからどうするの

自立できない大人。大人が実家暮らしはダメすか?

青タン自慢してくる奴 

腸がむくむ?ココア生姜ドリンクって美味しいのかな。ぽっこりお腹に効くらしい。 

 ブログはじめて1ヶ月…3日坊主の代名詞と言われた私が、毎日更新できた理由。 

アイドルグッズ宅配買取業者に、買取キャンセル依頼したら査定金額UPした【JUSTY】

アイドルグッズを宅配買取業者に依頼し、その査定金額に驚愕した。自分史上最も過酷な断捨離。【後編】

時は金なりと思う今日この頃。

謎の段ボールが届いた。