となりのゆゆこ。

20代社会人。凡人。平凡。毎日一歩前進していくために、色んなことに目を向けていきます。

無駄遣いはしてもいい。無駄遣いが気持ちを安定させてくれたりもする。

どうもゆゆこです。

月末とても忙しくて残業でしたー!!

ずっとパソコン見ていると目がしょぼしょぼします。

大量の業務を終えてスッキリ。ひとまずこの日を乗り越えました。

帰りに甘いものを買って自分にご褒美。週初めからやりきった感がスゴイ。笑

 

 

さて、私は普段無駄遣いに対してとても敏感なのですが、そんな私も当然無駄遣いすることがあります。笑

今日なんて定期を忘れて切符を買うというとんでもない無駄遣いをし、朝からへこみました。笑

 

しかし、時に無駄遣いって必要だなって思う時があります。

 

それこそ、今日ご褒美に買ったブラックサンダーは無駄遣い

ご褒美に買ったブラックサンダーきなこ味。…無駄遣いですね。

安い金額ですが、絶妙な無駄遣い。笑

ブラックサンダー食べた所でお腹はみたされないし、しかも家に帰ったら昨日あまったお菓子などがテーブルに置いてあります。

それでも我慢できず、ご褒美という名を付けて買いました。笑

 

しかし、そんな無駄遣いはたまには必要だと思うのです。

毎日毎日、これは無駄遣い!あれは無駄遣い!

意識することは節約に繋がるので大切なのですが、人間誰しもが心に余裕を持ちたくなる時があります。

そんな時にあれもダメ!これもダメ!と財布を閉じていると、知らないうちに心が窮屈になります。

 

たまに無駄遣いした方が気持ちは安定するものです。

 

他人からみたら無駄遣いなだけ

他人からみたら無駄遣いなものって沢山あります。

同じ趣味でもない限り、趣味に使うお金は他人からすると無駄遣いです。

私はアイドルヲタクをやっていましたが、他人からみたら握手券やアイドルグッズは無駄遣いにしかみえませんよね。

しかし、本人はそれを糧に毎日の仕事や勉強を頑張ったりするわけですから、全然無駄遣いじゃないのです。

私はほぼヲタ卒した身ですが、当時費やした時間やお金を無駄だとは思いません。

その時の自分を楽しませてくれて、毎日頑張れたので。むしろあの頃の気持ちに戻れるなら戻りたいです。笑

 

ですから、他人から「無駄遣い」と言われても、無駄遣いじゃないものもあるのです。

というか、こういう人生楽しませてくれるものには、無駄遣いしていいと思うのです。

 

とはいえ、無駄遣いは継続しない方がいいし、お金を借りてまで無駄遣いはしないこと

とはいえ、無駄遣いは継続しない方がいいです。

毎日ブラックサンダーをご褒美に買っては、流石に無駄遣いにもほどがあります。笑

 

それと、借金をしてまで趣味にお金を遣ったりするのは好ましくありません。

借金までする人いるのか~?と思うかもしれませんが、意外といるのです。

私の知っている中での話になりすが、例えばアイドルヲタクで握手券を買うために借金する人がいます。

友人にお金を借りてライブに参加する人もいます。

 

熱中することはいいことですが、好きだからこそ自分が持っているお金の範囲内で楽しむべきだと思います。

 

借金なんてしたら周りの人に心配されますし、友人にお金を借りる行為は友人に迷惑です。

好きすぎて普段の金銭感覚がおかしくならないように、趣味に使う金額を制限するといいと思います。

 

無駄遣いしてしまったら「ま、いいか」と心にゆとりを

ようはお金を使いすぎなきゃいい話です。笑

節約しつつ、たまに無駄遣いして心にゆとりを持ちましょう。

 

お金がないことって気持ち的にかなり余裕がなくなるんだそうです。

節約意識しすぎてお金使いたくない病になると、余裕もなくなってしまいそうですね。

無駄遣いしてしまった時に、あまり罪悪感を感じないよう「今日はこれを頑張ったからいいか」とポジティブにいきましょう。

「ま、いいか」は心にゆとりを与えるいい言葉ですね。笑

 

 

ということで、10月末は結構無駄遣いしたんで(笑)、11月はしまっていこー!!!!

皆さん、来月から月初め、また頑張りましょー!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


【前記事】

yuyukosan.hatenablog.com

【おススメ記事】

 

yuyukosan.hatenablog.com

ブログはじめて1ヶ月…3日坊主の代名詞と言われた私が、毎日更新できた理由。 

アイドルグッズ宅配買取業者に、買取キャンセル依頼したら査定金額UPした【JUSTY】

アイドルグッズを宅配買取業者に依頼し、その査定金額に驚愕した。自分史上最も過酷な断捨離。【後編】

捨てるは捨てた時点でゴール。断捨離をはじめて約1ヶ月、掃除が苦手な私でも続けられている理由。

自立できない大人。大人が実家暮らしはダメすか?

時は金なりと思う今日この頃。

謎の段ボールが届いた。