となりのゆゆこ。

20代社会人。凡人。平凡。毎日一歩前進していくために、色んなことに目を向けていきます。

ストレス発散してきた。ストレス溜めやすい私が普段しているストレス発散方法。

どうも。

 

皆さんはストレスがたまった時になにをしますか?

 

 

学校を通っている人、仕事をしている人、毎日の家事に追われる人…

ゴールのみえない人生。息が詰まるような毎日をおくっているとストレスも溜まるものです。

 

私は豆腐メンタルなんでストレスがほんとに溜まりやすい!笑

今日も理由はよくわかりませんがストレスが溜まっているなぁと思ったので、発散してきました。笑

 

私が普段しているストレス発散方法はいくつかあります。

 

ヒトカラで熱唱!大声を出す

私はストレスが溜まってるなぁと思ったら、1人カラオケにいって大声で熱唱します。笑

同じ曲を何回も歌ったりして、完全に自分の世界に入り込みます。笑

 

ヒトカラはとてもいいです。

好きな曲入れ放題、歌っている途中で何か違うと思ったら演奏中止できる、熱唱し放題!大声出し放題!

自由に好き放題歌えるので、ストレス度数が高い時にいきます。笑

 

ちなみに今日はヒトカラいってきました。

熱唱してストレス発散!スッキリしました。

 

しかし、ヒトカラはお金かかるので、お財布と相談してそう何度も行けないのが欠点ですね。

 

キャッチボールでボールを思いっきり投げる

次のストレス発散方法として、私は運動をします。

その中でももっともストレス発散できるのが、キャッチボール!

 

f:id:yuyukosan:20161019225448j:plain

 

とくにかくボールを思いっきり投げる!笑

キャッチボールは相手が必要ですが、相手がいない場合は、一人でボールを思いっきり投げてもストレス解消できます。

 

しかし、グローブにパシンッとボールをおさめられた時、これもまたストレス発散になるので、相手がいる方がよりストレス発散できます。

 

キャッチボールはお金がかからないのがいいですね。

欠点を出すなら、夜遅くまで働いている人は仕事終わりにできない所。

また、相手がいない時、一人で投げ込みしてるのは学生じゃないとちょっと好奇心の目で見られそうですね。笑

特に女性一人で投げ込みしてたら怖いと思われるかも。笑

 

私は気にしませんが。笑

 

好きな絵を細部まで注意して模写する

私は、なにかに集中するとイライラや嫌なことを忘れることができます。

特に、好きな絵をなるべく細部まで注意して模写すると、模写している最中は集中するため、心に負担がのしかかりません。

そして模写が終わった時には、達成感を味わうことができ、これがストレスの発散につながったりします。

 

しかし、これは一歩間違えると逆にストレスになったりします。笑

上手く模写ができなかったり、完成がほど遠く感じたり。笑

短い時間でストレス発散がきないのも欠点ですね。

 

でも、上手く模写できた時はたまらん気持ちになります。笑

 

いい香りを嗅ぐ

自分のお気に入りの匂いを嗅ぐと、結構落ち着きますよね。

私は心が落ち着かない日は、気にいったいい香りを寝る前に嗅ぐようにします。

そうすることで、割と安心して眠れます。

 

お風呂からあがって、ストレッチをしながらの嗅ぐのもいいかもしれないですね。

気持ちをリラックスさせることで、ストレスも少しは落ち着きます。

しかし、私の中ではこのリラックス効果はほんとに一時的なので、次の日の朝になれば結局イライラが戻っていたりします。

効果は人によりけりだとは思いますが、寝付けないときにはおすすめです。

 

ストレス社会を生き抜くために

なにかとストレスが溜まりやすい世の中。

うまくストレスを発散してあげないと潰れてしまいます。

まずは身体を休めてあげるのが一番ですが、自分なりにストレス発散ができるようになると少しは生きやすくなります。

無理に行動にうつさなくてもいいですから、自分のペースでストレス発散しましょう。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


【前記事】

yuyukosan.hatenablog.com


【おススメ記事】

腸がむくむ?ココア生姜ドリンクって美味しいのかな。ぽっこりお腹に効くらしい。

アイドルグッズを宅配買取業者に依頼し、その査定金額に驚愕した。自分史上最も過酷な断捨離。【後編】

捨てるは捨てた時点でゴール。断捨離をはじめて約1ヶ月、掃除が苦手な私でも続けられている理由。

自立できない大人。大人が実家暮らしはダメすか?

時は金なりと思う今日この頃。