となりのゆゆこ。

20代社会人。凡人。平凡。毎日一歩前進していくために、色んなことに目を向けていきます。

夢の中でまで仕事をしているということ。

どうも、ゆゆこです。

一昨日から風邪を引いて身体が怠かったのですが、パブロンエースAX様のおかげか、風邪の悪化は間逃れることができたみたいです。

 

喉からやられるタイプなので、喉を完全防備。

油断禁物なので、今日も早く寝よう…。

 

 

私個人の最近の悩みなのですが、夢の中で仕事していることがあります。笑

 

夢の中でまで仕事なんて、気が休まらないです。

でも、私と同じような人は結構いるようで、寝ても寝た気がしなくて困りますよね。

 

思えば学生時代アルバイトをしていた時から、私は夢の中でアルバイトをしている夢を見ていました。笑

 

何故そんなにアルバイトや仕事をしている夢を見ているのか、自分なり考えてみました。

 

生活の中心である

ずばり、生活の中心であることが一番の要因だと考えます。

人生のほとんどの時間は仕事をしています。

その分だけ仕事のことを考えることが多くなります。

睡眠をとっていない時でも、考えたくなくてもふと仕事のこと考えてしまうことってありますよね。

 

思えば、学生時代アルバイトをする夢を見たのは、シフトを沢山いれている時だった気がします。笑

それだけ生活の中心になっているので、夢の中にまで出てくるのだと思います。

 

 仕事にストレスを感じている

こちらは意識的でも無意識的でもあると思います。

仕事に不安・不満があったり、追い詰めれている時に夢の中でまで仕事をしている自分がでてきます。

こういう時の夢って、起きたときすこぶる気持ちが重くなります。笑

起きたらその仕事をしに行かなくてはいけないんですもん。笑

 

大なり小なり仕事にストレスを感じます。

仕事が上手くいってない人、逆に上手くいっている人でもストレスというものは知らないうちに溜まっているものです。

そのストレスが、仕事をする夢をみることに繋がってしまうのかと…。

 

私は疲れが溜まっている時によくみるので、ストレスとの関係性は強いと思います。

 

仕事の夢をみないために

ずばり、仕事の夢をみたくない!!!

そのために、寝る前に仕事以外のことを考えるようにしたり、リラックスしたりすることがいいのかも。

特に本を読みながら寝落ちが、一番気持ちがいい気がします。笑

 

寝る前にスマホまとめサイトを見るのはやめた方がよさそうですね。

ジャンルにもよりますが、仕事についてのまとめの記事もあるので、仕事を思い出してしまいそうです。

 

寝る前にストレッチしたり、アロマをたいたりして、体と気持ちをリラックスさせればよい睡眠がとれるうえに、仕事の夢もみなくてすみそうです。

 

それでも仕事が夢に出てくる

それでも仕事の夢をみること、あると思います。

もうそういう時は起きた時にポジティブになるしかない。笑

夢で仕事したから、今日は大丈夫!と根拠もなにもないそんなポジティブシンキングでその日を乗り越えるしかないです。笑

夢の中で失敗してしまったら、逆に夢でラッキーと思いましょう。

現実世界で失敗しなきゃいいんですから。

 

仕事の夢をみるということは、それだけ真面目だということです。

あまり自分を追い詰めないで、真面目な自分を褒めてあげましょう。

 

 

夢の中で仕事した分もお給料にしてくれれば、そこそこいい生活できるよね。笑

そんなことをふと考えたおバカなゆゆこでした。笑

 

今日はリラックスした状態で寝れますように。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村