となりのゆゆこ。

20代社会人。凡人。平凡。毎日一歩前進していくために、色んなことに目を向けていきます。

捨てるは捨てた時点でゴール。断捨離をはじめて約1ヶ月、掃除が苦手な私でも続けられている理由。

どうも、ゆゆこです。

断捨離をはじめて1ヶ月くらいたちますが、部屋がかなり綺麗になってきました。

あんなに掃除が苦手だった私が、ここまで部屋を綺麗にできるとわ…

 

自分自身に驚いています。笑

 

物がなくなると、なくなったスペースに物が置けるのでその分部屋のスペースも広くなります。

実にいい。笑

 

捨てた服の一部始終です↓

 

f:id:yuyukosan:20161010211910j:plain

 

これ一部です。笑

 

これ以外にもファッション関連のもの沢山捨てました。

 

ちなみに、ファッション関連の断捨離についてはこちらで私なりに語ってます。笑↓

yuyukosan.hatenablog.com

 

 

断捨離はじめの頃は、整理整頓大変!あれもこれも捨てられないよ~!と嘆いていました。

そんな私が、約1ヶ月程度たった今…整理整頓は苦手ですが、物への執着は前ほどありません。ここまでこれたのも、沢山の物を心を鬼にして捨ててきた結果です。笑

 

 

…しかし、面倒くさがりで掃除が苦手な私が、断捨離をここまで続けられたことに感動です。

 

今回の記事では、そんな私が実際に約1ヶ月断捨離をして思ったこと・続けられた理由について書いていきたいと思います。

 

「捨てる」はそんな労力がかからない

断捨離はじめてまず思ったのが、捨てることに悩むことがあっても、「捨てる」という行動自体にはそんなに労力がかからないということです。

掃除は掃除機かけたり、雑巾がけしたり、物をどかしてホコリがたまっている所を綺麗にしたり…。

 

面倒だし疲れますよね!笑

 

それに比べて「捨てる」という行為は、必要ないと自分で判断したらゴミ袋にポイッですから、非常に楽です。笑

もちろん、分別など地域によって様々なルールがあると思うので、分別の面で面倒さはあると思います。しかし、掃除機や雑巾がけに比べると楽です。

 

私はとんでもなく面倒くさがりなので、掃除を月1回もできない人間(…半年に1回やるかどうか)だったのですが、そんな私が断捨離を続けられているということは、捨てるという行為がそれだけ簡単だということなのでしょう。

 

「残す」とういことは労力がかかる

逆に物を残すということは労力がかかります。

ホコリ被ってた物で「これはとっておきたい」と思ったら、そのホコリをとるために布で拭かないといけないですよね。

服にしたって、服の数だけ畳んでタンスにいれたり、クローゼットに型が崩れないようにハンガーにかけたりします。

パソコンやコピー機、時計など…機械なのでメンテナンスする必要もあります。

机やタンスだって綺麗に掃除してあげないとホコリだらけになります。

 

物を残すということは、その分だけ手間がかかり労力がかかるということ。

 

面倒くさがりで掃除が苦手な私が沢山の物に囲まれていたら…

そりゃそれだけ労力もかかるから掃除する気も簡単に失せますね。笑

 

なので断捨離した今、物が前よりも少なくなり、その分労力も減ったということ。

労力が減ったので、整理整頓や掃除が私ができるレベルに下がったと言えます。

 

断捨離をある程度するまでが大変ですが、逆にある程度してしまえば整理整頓や掃除に時間かけずに済み、自分の負担も減って楽になります。

これも続けられている一つの理由ですね。

 

捨てるは捨てた時点でゴール

ある程度断捨離をした上での話ですが、沢山物を捨てられるようになった後だと、物を捨てることが気持ち的に簡単になります。

おまけに物を捨てるのはそんなに労力がかかりませんから、「ちょっとここらへん整頓したいからなんか捨てるか」と気が向いた時に、捨てるものをちょこちょこと捨て…飽きたら休憩。笑

 

私の場合休憩がとても多いですが(笑)、そうやって気が向いた時にちょこちょこ捨てるを積みかさねることで、数日後に物を置くスペースができたりします。

 

また、私の性格的な話ですが、掃除は一度はじめるときりがないんです。笑

だけど、捨てるは捨てた時点でゴール。笑

 

個人的に、掃除はゴールまでが長いんです。でも捨てるって、捨てるがゴールだから、「今日はこれ捨てよう」でいいんです。本一冊とかでもいいんです。

だから私が続けられるんだなって。笑

 

これからも継続していくために

今回は断捨離の中でも、「捨」の部分ばかりの記事になってしまいましたが、今後継続していくためには、物を溜めこまないことや、必要なものを買うこと、物への執着心を失くすなどの意識を高めていくことが大切かなと思います。

 

…そして、私の部屋で労力使う断捨離が1カ所だけ残っています。笑

そこさえ断捨離してしまえば、後は日々の生活でちょこちょこやってけばいいレベルになるはず!

来週の休日はそれに時間かけられたらいいなぁ~。

今日はこの辺で~。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村


【おススメ記事】

断捨離ってなに?断捨離はお金持ちに繋がる行為なのか??

断捨離でオシャレに!断捨離の仕方を自分なりにルール化する【ファッション編】

謎の段ボールが届いた。

自分史上最も過酷な断捨離。乃木坂46/AKB48などのアイドルグッズを売るといくらになるの?【前編】 

自分史上最も過酷な断捨離。乃木坂46/AKB48などのアイドルグッズを売るといくらになるの?【中編】 

アイドルグッズを宅配買取業者に依頼し、その査定金額に驚愕した。自分史上最も過酷な断捨離。【後編】乃木坂46/AKB48