となりのゆゆこ。

20代社会人。凡人。平凡。毎日一歩前進していくために、色んなことに目を向けていきます。

自立できない大人。大人が実家暮らしはダメすか?

私は社会人ですが、実家で暮らしています。

実家で生活していると、家事やらなんやら親に甘えてしまいますよね。

 

お金も一人暮らしよりは貯まりますし、その家庭にもよりますが、生活費だってそんな大きな金額は要求はされないでしょう。

 

世間からみれば、「自立できていない大人」と見られているかもしれません。笑

 

そんな甘えた実家暮らしの私から、何故実家暮らしをしているのか、話していきたいと思います。笑

 

 

奨学金を早く返済したいため

学生時代に借りた奨学金

皆さん返済に何年かかるか計算したことはありますか?

繰越返済しない限り、10年だったり、15年・20年だったり、借りた金額によって変わっていきますよね。

 

私は200万以上奨学金を借りていますが、社会人3年目以内に返すと自分の中で決めています。

今現在、社会人2年目ですが、このまま貯金が上手くいけばギリギリ返済できそうです。

 

こうやって順調に返済のお金を貯めることができたのは、実家暮らしだからです。

一人暮らしだったら、その分生活費がかかりますし、貯金のペースも落ちます。思わぬ出費に大ダメージを受けたりするでしょう。

 

それならば、借金を返してから一人暮らしをした方が断然いい!と考え、実家暮らしをしています。

 

親が心配性

親を言い訳にするのはよくないですが、親は一人暮らしすることに否定的です。

私は女性なので、ニュースで嫌な事件を目にする機会が多くなった今、女性1人で暮らすのは危険だと感じるのでしょう。

しかし、いつまでも親と暮らしていくわけにもいかないですから、親離れ子離れをお互いしていかないといけませんね。

 

最大の理由!一人暮らしでも自立できない人はいる!

最大の理由が、一人暮らししてようが、自立できない人はできないということ。

親に甘えて仕送りやお小遣いを貰いまくってる人が、身近に沢山います。

一人暮らししているけど、家事を全然しない人もいます。

週一回母親がきてくれて掃除や洗濯やらしてくれる…という人もいます。笑

 

こういう話を聞くと、結局親に負担をかけるなら、実家暮らしの方がまだマシだろうと。笑

…これは比べるところが間違ってますね。笑

 

しかし、私なりに、一人暮らしができる状態じゃないのに無理に一人暮らししても、結局親に迷惑かかると思うのですよね。

もちろんそれぞれの家庭環境によると思いますし、介護とかしてない限り、実家暮らしは甘えは正論です。笑

そんな甘えた人の中でも、やはりある程度環境を整えられる収入を得られるようになってから、一人暮らしをしないと結局一人暮らししたって親に甘えてしまうと思うんですよね。

 

なんといいますか、実家暮らしは「自立して一人暮らしするための準備期間」として暮らしていくべきだと!!!!

 

ですから、家事も積極的に手伝うべきですね。

寝っころがってなんでもやってくれる状態は、とても贅沢なことで、自分を堕落させることに気付かないといけませんね。

堕落生活から脱出しないと、どこにいったって堕落しますね。笑

 

 

今日はそんな言い訳じみたブログした。笑

甘えられるうちに甘えたいし、しっかりした大人にもなりたいし、混ざり合う感情。笑

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村