となりのゆゆこ。

20代社会人。凡人。平凡。毎日一歩前進していくために、色んなことに目を向けていきます。

自分史上最も過酷な断捨離。乃木坂46/AKB48などのアイドルグッズを売るといくらになるの?【前編】

どうも。ゆゆこです。

 

突然ですが…

自分史上最も過酷な断捨離をしました。

 

そして、先日のブログの謎の段ボールの使い道について、ついに本日お話する時がきました。

yuyukosan.hatenablog.com

 

タイトルを見てお察しだとは思いますが、

こちらの段ボール、アイドグッズを宅配で買取ってもらうためのものだったのです。

 

私は少し前まで乃木坂46が好きで、さらにその前はAKB48が好きなアイドルヲタクでした。

乃木坂46には特にハマッて、短い期間ではありますが、そのグッズにもそこそこお金と時間をかけて買っていました。

 

しかし、最近になって仕事の忙しさや環境の変化、その他もろもろ色々あり、前ほどの情熱を注げなくなってしまいました。

 

別にお金に困っているとかではないのですが、このまま持っていてもいつか売ると思っていましたし、乃木坂46は今乗りに乗ってるグループなので、厭らし話ですが高く売るなら今だなぁと思ったので決心したのです。(大人っていやね笑)

 

まず、アイドルグッズを売るのに一番最初に思いついたはヤフオクなどのオークションでした。

 

しかし、オークションで1つ1つ売るのはとても時間がかかりますし、売るならぱぱっとまとめて売りたかったで、まとめて買取をしてくれる所にしました。

 

 

私が利用したのは、JUSTYという様々なアーティストのグッズを買取してくれる専門店です。

justy-consul.com

 

こちらのお店は、宅配で買取してくれるのでわざわざお店まで行かなくていいのが何よりの決めてでした。そして、ネットで簡単にできて、アイドルグッズ買取専門店で、一番メージャーだったと思ったので、初心者の私にはいいかなーと思い決めました。

 

アイドルのグッズ以外にも、様々なアーティストのグッズだったり、ゲームやブランド品もで買取してくれるそうなので、アイドルヲタク以外でも活用できそうですね!

 

それでは、今日は申込から梱包について説明していきますね。 

 

メールで買取申込をする

私はスマホで申込したので、スマホでの申込方法の説明をしますね。

まずはこちら→アイドル館 by JUSTY アイドルグッズ買取専門店のサイトにとんで、買取申込ボタンを押します。

 

すると↓下記画面にとびます。

 

 f:id:yuyukosan:20161003222954p:plain

 

こちらに自分の情報を記載をします。

JUSTYさんは梱包用の段ボールを送ってくれるので、段ボールのサイズは100サイズと140サイズから選びます。

といってもあまりサイズ感がピンとこなかったので画像確認できたので確認しました。

 

しかし…画像を見てもあまりピンとこず。笑

というか自分がどれだけ持ち合わせてるか分からかったので、大は小を兼ねるで大きい140サイズを選びました。笑

 

f:id:yuyukosan:20161003223025p:plain

 

申込が終わるとこの完了画面が表示されます。

とても簡単だったので、段ボール届くかな?ほんとに買取してくれるのかな?と少し疑いました。笑

 

1週間以内に段ボールが届く

情報を送信したら、1週間もしないうちに梱包用の段ボールが届きました。

 

f:id:yuyukosan:20161003213519j:plain

 

届いた時にはビニールにつつまれており、ガムテープと比べるとこれぐらいの大きさでした。

 

f:id:yuyukosan:20161003213553j:plain

 

袋を開けると段ボールの間に梱包に必要なプチプチが入っていました。

これはあまり量が多くなかったので、別途でプチプチや新聞などの梱包材は必要だと感じました。

 

そして、荷物の返信伝票と茶封筒がついてきました。

茶封筒の中には売買誓約書・買取依頼書(裏表)と、広告や梱包の仕方などが書いた紙が入っていました。

 

売買誓約書・買取依頼書(裏表)は荷物を返送するときに一緒に送ります。

身分証明書のコピーも一緒に送る必要があるので、あらかじめコピーを忘れないようにしておくと後で手間になりません。

 

f:id:yuyukosan:20161003214007j:plainf:id:yuyukosan:20161003213925j:plain

f:id:yuyukosan:20161003214029j:plainf:id:yuyukosan:20161003214051j:plain

 

商品の梱包については細かく説明されているので、初心者でもどうしたらいいのか分かりやすいです。

 

そして何より、段ボールのサイズを変更できることに感動。笑

140サイズの段ボールが届いた時、大きすぎたかな…と心配しましたが、こうして調整できるので段ボールの大きさに迷ったらとりあえず大きい方を頼むといいですね!

 

さてさて、あとはアイドルグッズを梱包するだけなのですが、

 

…これが非常に大変だった。笑

 

 気持ちは前ほど無いにしても、やはり一度熱狂的に好きになった人のものって手放しにくいものなんですね!

 

元恋人との思い出のものはガンガン捨てる派の私でしたが、捨てられない人ってこんな気持ちになのかな…と考えながらアイドルグッズを整理しはじめました。笑

 

この整理については、明日更新します。

本日はこの辺で。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


↓↓↓CLICK!!

10/14 続きの【中編】を更新しました!

yuyukosan.hatenablog.com

 


【関連記事】

謎の段ボールが届いた。

アイドルグッズを宅配買取業者に依頼し、その査定金額に驚愕した。自分史上最も過酷な断捨離。【後編】乃木坂46/AKB48 

アイドルグッズ宅配買取業者に、買取キャンセル依頼したら査定金額UPした【JUSTY】

【おススメ記事】

断捨離でオシャレに!断捨離の仕方を自分なりにルール化する【ファッション編】

捨てるは捨てた時点でゴール。断捨離をはじめて約1ヶ月、掃除が苦手な私でも続けられている理由。