となりのゆゆこ。

20代社会人。凡人。平凡。毎日一歩前進していくために、色んなことに目を向けていきます。

生理が重い私は、今日鎮痛剤がなくて絶望的な気持ちになった。コンビニで買えるものと、意識で少しでも痛みを緩和させてやる。

どうも。ゆゆゆこです。

突然ですが、今朝生理になりました。

私は生理が重く、特に1日目がものすごく重くお腹が痛くなるので、鎮痛剤を飲みます。

 

 

しかし、今朝生理になり、会社に行く前に薬を飲もうとした所…

 

 

鎮痛剤がない…

 

 

そんな事態に追いやられました。

これは生理が重い人にとってはピンチであります。

 

大袈裟だと思われるかもしれないですが、薬を飲むか飲まないで痛みが全然変わるのです。

生理で気持ちも落ち込みやすい中、薬がないと知るとズドーンとさらに落ち込みました。笑

 

しかし、いつまでも落ち込んでいるわけにはいきません!!!

 

生理が重いのに鎮痛剤がない場合、

少しでも緩和させるために私がやっていることがあります。

 

豆乳を飲む

私自身、どこで覚えたのか分かりませんが、

豆乳は生理痛にいいと、ネットの情報を良く目にし実践しています。

なんでも、生理中はホルモンバランスが乱れているようで、それが生理痛を引き起こす原因となるみたいです。

豆乳はそのホルモンバランスを整えてくれる成分が入っているんだとか。はい、その成分とはイソフラボンです。

イソフラボン様が女性ホルモンのエストロゲンとういものと非常に似た働きをして、ホルモンバランスを整えてくれるらしいですよ。(適当)

 

なので、私はイソフラボンに感謝し、豆乳を飲んでいます。笑

私の生理痛、どうにか酷くなりすぎませんようにと。笑

 

しかし、豆乳の飲み過ぎはよくないです。

特に冷たい豆乳だったり、砂糖の入ってる豆乳は飲み過ぎ注意です。

 

冷えは生理痛の敵なので飲み物も、なるべく常温にした状態のものを飲むのがいいです。

そして、甘いもの摂取しすぎると私はめちゃくちゃ生理痛酷くなります。

 

また、豆乳飲み過ぎて逆にホルモンバランス乱れて生理痛酷くなるなんて話もあります。笑

なにごともやりすぎはダメみたいですね。笑

 

ホッカイロを貼る

前述しましたが、冷えは生理の敵です。

夏なんかは冷房が効いていて、室内がとても寒い状態にもなりますよね。

身体が冷えると血流が悪くなり、それが生理痛の原因となります。

なので、お腹やおしりの付け根?らへんにある仙骨を温めると効果的です。

あたたかい生姜スープもいいですね。

特に下半身は冷やさないようにタイツなのどを履いて冷えから体を守るといいです。

 

チョコレートを絶対食べない!!!!

なんどチョコレートに泣かされたことか。笑

チョコレートを食べると生理痛かかなり酷くなります。

それはそれはほんとに泣いて痛みが和らぐなら大泣きしてやるってくらい下腹部を石が流れているような…そんな感じです。笑

チョコレート好きなんですけど、この時だけはぐっと我慢します。

 

 

 

 

今日は豆乳・ホッカイロ・生姜スープをコンビニで買い食べました。笑

チョコレートも控えた結果、いつもよりかはマシな1日を過ごすことができました

 

鎮痛剤買って飲んだ後、元気になりすぎて薬ってすげーと感動してます。笑

自然の力で治るならいいのですが、なかなか難しい面ありますからね。

やっぱり鎮痛剤必須です。笑

 

生理前に食べるものも関係してくるみたいなんで、食生活気をつけます…。

今日はこのへんでおやすみなさい。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村