となりのゆゆこ。

20代社会人。凡人。平凡。毎日一歩前進していくために、色んなことに目を向けていきます。

断捨離ってなに?断捨離はお金持ちに繋がる行為なのか??

断捨離…

 

いつからかなにかと聞くようになった言葉ですね。

私も「変わってやる」という気持ちになってから、その流行りに乗って最近始めました。

 

そもそも断捨離とは何ぞや?

使わないけど捨てられない物を、心を鬼にして捨てていけばいいのだろう…と思っているのですが、今後断捨離するにあたり調べてみました。 

 

断捨離(だんしゃり)とは、

不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想であり、やましたひでこの著書において発表された。

 

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

 

・断:入ってくるいらない物を断つ。

・捨:家にずっとあるいらないものを捨てる。

・離:物への執着から離れる。

 

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。

 

※引用:断捨離 - Wikipedia

 

と、こんな意味があったのですね。

やましたひでこさんという方の発信だったのですね。

世間知らずなもので知りませんでした。

一度本やHPで勉強してみるのもいいかもしれませんね!

yamashitahideko.com

 

 

改めて意味を確認してみましたが、

ただぽこすか捨てるだけでなく、物に対する執着をなくし、無駄な物は買わないようにする。

そうすることで、自分自身の生活がスッキリ快適になるという、素敵な行為でありますね!

 

 

しかし、断捨離して快適な暮らしを手に入れるのはいいとして…

 

そもそも私は「お金持ちになる」というなんとも不純?(笑)な理由から、「とりあえず断捨離して変わってみるかー!」と始めたのですが、断捨離とお金持ちは繋がるのでしょうか?

 

 

断捨離=お金持ちにはならない!

そりゃそうだって話なのですが…笑

断捨離は快適な暮らしを得る行為であり、断捨離したから必ずお金持ちにはなれません。

しかし、断捨離することにより、物への執着がなくなり無駄使いをしなくなります。

よってお金の使い方も変わっていきます。

 

私はもともとお金の使い方に厳しい所があるので、

自分はそんなに無駄使いしていないと思っていました。

しかし、断捨離をすることによって、ほとんど使っていない物が沢山でてきて…

こんなに無駄遣いしてたのか…と、自分自身に呆れました。

 

それから買い物する時は、長く使えるものにしようと無駄使いがかなり減りました。

つまり、必要なものだけにお金を出すようになります。

 

…よって、お金が物理的に逃げていきません。笑

 

貯金がしたい人や、お金使いが荒い人は断捨離して使い方を改めてみるといいかもしれないですね。笑

 

 

私なりの考えですが、

断捨離は=お金持とはなりませんが、

物の本質をみるようになるのではないか…そう思います。

また、無駄に対する意識が強くなるので、時間を有効に使うようになります。

これは時間の使い方によっては、お金持ちに繋がる行為だと思います。

それ以外にも、様々な面で意識が高くなることが期待できます。

 

よって、断捨離はお金持ち繋がる行為の一つであると思います。

 

私はそう信じています。笑

まあ、どちらかというと節約術が身に着くように思いますが、

お金を大切にすることは無駄ではないですよね。

今後も断捨離生活をつづけ、快適な暮らしと自分自身の物事に対する気持ちや取組を変えていきたいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村