となりのゆゆこ。

20代社会人。凡人。平凡。毎日一歩前進していくために、色んなことに目を向けていきます。

謎の頭痛。ストレスフリーってなんだろ。

今日、激しい頭痛に襲われて会社を休みました。

頭痛で休むというのはちょっと気が引けたけど、

朝、家を出て会社へ向かっている途中、歩いているのも辛くなったので結局家に戻ってしまいました。

 

家に戻って会社に連絡し、一日お休みをいただきました。

 

ストレスで鼻炎

会社へ連絡後、頭痛はさらに酷くなりました。

 

結構前から慢性的に鼻がつまっていたため、もしかすると頭痛はそれが原因かと思いました。

せっかくお休みをいただいたので午前中に病院へいってきました。

 

しかし、お医者さんからは鼻詰まりと頭痛は「ストレスが原因かも」と言われてしまいました。

鼻炎と診断されましたが、

ストレスで鼻炎になることをお医者さんに結構強めに言われたので、

私、そんなストレス溜まってる顔しているのかなと心配になりました。笑

 

ていうかストレスで鼻炎になるんですね。

 

しらなかった。しかし、一概にストレスが原因とも言えないため、ハッキリしない原因にもやもや…。

とりあえず薬もらって病院から退散しました。

 

そててストレスフリーになりたいと思いました。笑

 

ストレスフリーってなんだろう

だけど、ストレスフリーってなんでしょう。

ほんとにそんなもの存在するんでしょうか。

今の私の考えだと存在すると思えません。笑

ストレスに強い人間になるしかない。

 

だけど、ストレスに強い人間ってどうやったらなれんだろう。

 

頭ズキズキしながら、そんなことを家の天井をぼーっと眺めながら考えた一日でした。笑

 

流石に明日もお休みいただくことができないので、明日は頑張って会社に行こう。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


【前記事】

yuyukosan.hatenablog.com

GW明け、息してなかった 

そんな小さいことでくよくよして、これからどうするの

自立できない大人。大人が実家暮らしはダメすか?

青タン自慢してくる奴 

貯金ができない人向け!家計簿をつけ、お金に制限を設けた方が貯金もできて人生も楽しい話

腸がむくむ?ココア生姜ドリンクって美味しいのかな。ぽっこりお腹に効くらしい。 

 ブログはじめて1ヶ月…3日坊主の代名詞と言われた私が、毎日更新できた理由。 

アイドルグッズ宅配買取業者に、買取キャンセル依頼したら査定金額UPした【JUSTY】

アイドルグッズを宅配買取業者に依頼し、その査定金額に驚愕した。自分史上最も過酷な断捨離。【後編】

時は金なりと思う今日この頃。

謎の段ボールが届いた。

雨の匂い、音

今日、私が住んでいる地域で雨が降りました。

今も降っています。

 

雨が降っているにも関わらず、暑いという理由で窓を開けているのですが、そこからただよう雨の匂いに癒されています。

 

雨の音にも癒されます。

外にいる人たちには邪魔な存在かもしれませんが、屋内でのんびりしている私には、この雨の音が心地よく感じます。

 

雨は色々な想像力をかきたてる

中学生の頃、雨が好きでした。

傘をさしている時に、傘にあたる雨の音を聞きながら、色々なことを想像しました。

おもに想像を働かせていたことは、当時ハマッていた小説作成におけるアイディアです。

雨の日だといつもより色々なアイディアが生まれる生まれる。笑

傘をさしながらいいアイディアが思いついて、ニヤニヤしながら帰り道を歩いていました。

 

今思うときもいな。

 

傘さしてニヤニヤしながら帰る中学生。可愛いければ許されるんだろうな。

 

雨の日は作業に没頭できる

やる内容にもよりますが、雨の日はもくもくと作業に没頭できます。

いつもは体を起こすな面倒なところ、起き上ってもくもくと絵を描いていました。笑

雨の日も関係なくできたことが、今は動くことがしんどくて出来ないんですよね。

だから、雨は私にとって不思議な力を持っています。

なんで雨の日だと動けるのだろう。

 

雨の日は自分について考える

こういう日には、自分はなにがやりたいのだろうと考えたりします。

 

私は小さい頃なにをしたかっただろうと。

今は閉じこもってやりたいことができていないなって思います。

 

昔から現実主義的思考で、夢を持ってもすぐに現実にできないと否定してきました。

才能が無いとダメだと。私は才能が無いとすぐあきらめました。

 

今思えば、現実主義でないな。ほんとに現実主義だったら、才能がないなりに夢の叶え方を考えられたかもしれない。

私は現実すらみえていなかったのかもしれない。

 

そしてそれは今も同じかもしれない。

現実の本質がみえていない。

 

 

と、雨の日はこんなことにひたすら思考を巡らせてしまいます。笑

なんだかなぁ。笑

 

でも、そんな雨の日が好きです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


【前記事】

yuyukosan.hatenablog.com

 

GW明け、息してなかった 

そんな小さいことでくよくよして、これからどうするの

自立できない大人。大人が実家暮らしはダメすか?

青タン自慢してくる奴 

貯金ができない人向け!家計簿をつけ、お金に制限を設けた方が貯金もできて人生も楽しい話

腸がむくむ?ココア生姜ドリンクって美味しいのかな。ぽっこりお腹に効くらしい。 

 ブログはじめて1ヶ月…3日坊主の代名詞と言われた私が、毎日更新できた理由。 

アイドルグッズ宅配買取業者に、買取キャンセル依頼したら査定金額UPした【JUSTY】

アイドルグッズを宅配買取業者に依頼し、その査定金額に驚愕した。自分史上最も過酷な断捨離。【後編】

時は金なりと思う今日この頃。

謎の段ボールが届いた。

48年振りメダル確定。世界卓球で見せた平野美宇選手の圧倒的な強さとその後のギャップ

女子世界卓球が熱い!!

48年振りに日本人選手のメダルが確定しました。

平野美宇選手。17歳という若さで歴史に残る偉業を達成しました。

 

父が卓球好きで、今日は父が世界卓球の中継を見ていたので、気になって私も横で見ていました。

 

卓球がどんなスポーツか、中学の頃に授業でやったレベルの私はあまり知らないのですが、「平野美宇」選手が別格であることは私でも分りました。

 48年振りのメダルが確定しただけでも凄いですが、平野選手なら金メダルをとっちゃう勢いですね。 

ずっとその目は闘志に燃えていた

平野選手がどんな選手なのか、私は卓球について詳しくないので分からないのですが、

試合中、彼女の目はずっと闘志を燃やしている…そんな目をしていました。

自分だけの世界に入っているような、TVの画面越しなのに彼女だけ別の世界にいるような、そんな風な異様な雰囲気がただよっているように感じました。

 

世界ランク4位の選手を圧倒してしまう圧倒的な強さ。

 

若いってのはいいなぁとおじさん臭いこと考えつつ、

若さとか関係無しに、

この人は死に物狂いで練習してきたんだろうなって思いました。

そんなの世界に立つんだから、みんな死にもの狂いなんでしょうけど、

「絶対に負けない」「絶対に勝たせない」そんな気持ちがTVの画面越しに伝わってきて、

そう感じさせるのは今まで沢山悔しい思いをしてきて、

それでも挫けずに、あるいは挫けながらも死にもの狂いでやってきたからなんだなぁと思いました。

勝った時の反応は女子高生

あんなに獲物を狙うような怖い目をしてたのに、

試合に勝つと嬉しそうにぴょんぴょん跳ねて、笑顔で喜んでいました。

 

なんだそのギャップ。可愛すぎじゃないですか?

 

なんだか今日は漫画の世界をみているような不思議な感覚になりました。

大谷翔平といい、漫画の世界にいるような超人が同じ時代に存在するなんて奇跡ですね。

 

スポーツは元気をくれますね。最近落ち込んでたけど、自分も頑張ろう。

皆さん、良い週末を。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


【前記事】

yuyukosan.hatenablog.com


大谷翔平というモンスターのスター性 

GW明け、息してなかった 

そんな小さいことでくよくよして、これからどうするの

自立できない大人。大人が実家暮らしはダメすか?

青タン自慢してくる奴 

貯金ができない人向け!家計簿をつけ、お金に制限を設けた方が貯金もできて人生も楽しい話

腸がむくむ?ココア生姜ドリンクって美味しいのかな。ぽっこりお腹に効くらしい。 

 ブログはじめて1ヶ月…3日坊主の代名詞と言われた私が、毎日更新できた理由。 

アイドルグッズ宅配買取業者に、買取キャンセル依頼したら査定金額UPした【JUSTY】

アイドルグッズを宅配買取業者に依頼し、その査定金額に驚愕した。自分史上最も過酷な断捨離。【後編】

時は金なりと思う今日この頃。

謎の段ボールが届いた。

休みの夕飯食べ終わったこの時間最高

またブログのサボり癖を発揮しているゆゆこです。

最近アクセス数が多い日とそうでない日の差が激しい。

こんなブログを読んでくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。

 

さてさて、今日はお休みの日でした。

特に一日なにもせず。したとしてもお昼に外食したくらい。笑

 

オムライスうまかーっっっ。

f:id:yuyukosan:20170527185418j:plain

 

ダラダラ―っと。過ごしていました。幸せですね。

 

あ、読書を趣味にしたいとこの前ブログに綴りましたが、

yuyukosan.hatenablog.com

 

今も続けられています。(サボる日もあるけど…)

今は歴史の本を読んでいるのですが、江戸時代の中盤まで読みました。

昔の人って今より全然大変だなって思います。笑

今は今で大変なことも沢山あるんだろうけど。

 

夕飯後のこの時間が好き

夕ご飯を食べた後のこの時間が好きです。

特に休みの日!

 

一日があと数時間で終わるけれども、まだまだ余裕ある。そんなこの時間が好きです。

今日は何して寝ようかな~。

とりあえず江戸時代読み終えたいから読書しよう。江戸時代は長くて高校の頃から苦手。かといって明治以降はもっと苦手なんですけどね。笑

鎌倉時代が一番好きです。

 

最近暑いけど、窓を開ければ夜は涼しいですね。

今日は心地のいい、いい日だ。平和だ。

 

皆様、良い週末を。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


【前記事】

yuyukosan.hatenablog.com


GW明け、息してなかった 

そんな小さいことでくよくよして、これからどうするの

自立できない大人。大人が実家暮らしはダメすか?

青タン自慢してくる奴 

貯金ができない人向け!家計簿をつけ、お金に制限を設けた方が貯金もできて人生も楽しい話

腸がむくむ?ココア生姜ドリンクって美味しいのかな。ぽっこりお腹に効くらしい。 

 ブログはじめて1ヶ月…3日坊主の代名詞と言われた私が、毎日更新できた理由。 

アイドルグッズ宅配買取業者に、買取キャンセル依頼したら査定金額UPした【JUSTY】

アイドルグッズを宅配買取業者に依頼し、その査定金額に驚愕した。自分史上最も過酷な断捨離。【後編】

時は金なりと思う今日この頃。

謎の段ボールが届いた。

目をキラキラさせている新入社員、死んだ魚の目をしている私。

今日は研修で新入社員が私の隣の席で研修を受けていました。

私の部署の仕事を1日体験といった研修だったようです。

私は研修担当ではなかったので、隣の席の新入社員の頑張りを見ることしかできなかったのですが、

 

とくにかく目がキラキラしている

 

目を合わせなくてもキラキラオーラが出ているのに、目を合わせるとキラキラしたピュアな瞳が眩しくて視界が真っ白になってしまいそうでした。

 

いつの間にか死んだ魚の目をしている私

私が新入社員だったとき、よく「綺麗な目をしているね」と褒められましたた(突然の自慢話…)

私に限らず、新卒で入った同期達は先輩社員の人達に「キラキラしている」と言われました。

私は当時、(どこらへんがキラキラしているのだろう…働くことに不安しかなくて全然キラキラした目だとは思えない…)と思っていました。

 

しかし、社会人になり、ある程度の月日が経った現在の私は、あの時とは比べ物にならないほどくすんだ目をしていると感じます。

 

今日の新入社員と私が並んだら、死んだ魚の目をしていると思われてしょうがないような、そんな目です。

 

いつからこうなってしまったのか、自分でも分りません。

仕事に対して理想とか思い浮かべたこともありませんが、思いのほか社会というものが汚くて、自分自身汚染されてしまったのだろうか…

 

死んだ魚の目になりませんように

死んだ魚の目になってしまった身として、あの新入社員の子は、ずっとあの目のままでいて欲しいと願います。

社会の厳しい現実、理不尽な人間関係に嫌になっても、死んだ目にはなりませんように。

自分の自信を失いませんように…と。

 

なんだかネガティブな記事になってしまったけど

私は性格がもともとネガティブなので、死んだ魚の目になることなんて時間の問題だったんだと思います。

自分のことを信じて頑張れることができれば、そのキラキラは失わないはず。

ももっと自分のこと信じて、自信つけて色々頑張らないとダメですね~。

 

と、月曜日の憂鬱に負けたブログでした。

 

今日はこの辺で。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


【前記事】

yuyukosan.hatenablog.com

 


GW明け、息してなかった 

そんな小さいことでくよくよして、これからどうするの

自立できない大人。大人が実家暮らしはダメすか?

青タン自慢してくる奴 

貯金ができない人向け!家計簿をつけ、お金に制限を設けた方が貯金もできて人生も楽しい話

腸がむくむ?ココア生姜ドリンクって美味しいのかな。ぽっこりお腹に効くらしい。 

 ブログはじめて1ヶ月…3日坊主の代名詞と言われた私が、毎日更新できた理由。 

アイドルグッズ宅配買取業者に、買取キャンセル依頼したら査定金額UPした【JUSTY】

アイドルグッズを宅配買取業者に依頼し、その査定金額に驚愕した。自分史上最も過酷な断捨離。【後編】

時は金なりと思う今日この頃。

謎の段ボールが届いた。

義務教育期間の読書タイムの存在

読書を趣味にしたい。

 

そう思い続けて何年たったかな。笑

文字を読むことが苦手な私です。

 

義務教育期間の読書タイム

私が小学生・中学生の頃、読書タイムというものがありました。

朝のHRの15分間、読書をするという学校の取り組みです。

毎日だったのか、週に2回とかだったのかはあまり覚えていませんが、子ども達に読書を習慣づける取り組みでした。

 

「読書タイム」という名前が付けられている限り、本(漫画はダメ)を読まなくていけなかったので、図書館で借りた本や教室に置いてある本を読んでいました。

その時は本を読むことがそんなに苦ではありませんでしたし、本を一冊読み終えた時の達成感や、次はどんな本を読もう・選ぼうといったり…当時は純粋に読書を楽しんでいました。

 

しかし、高校生になり、読書タイムという習慣が無くなりました。

通っていた学校で、そういった取り組みがなかったからです。

無くなったら無くなったで、自分自身で読書タイムを作ればよかったのですが、特別本に執着もなく、高校生になってから本を全く読まなくなりました。(漫画は読んでたけど…)

とはいえ、国語の授業があったので、そこで様々な物語を読む・知ることができました。

 

本と関わりを持たなくなった大学生時代

そして大学生になり、今までと大きく変わりました。

 

勉強が自己管理になったのです。

 

小学生~高校生までは、授業を不真面目に受けたり、宿題をやらないと先生に叱られました。叱ってくれる人がいたので、勉強嫌いでしたがそれなりにしました。

ある意味、自分の中で強制させられいるという気持ちが少しありました。

 

しかし、大学生になり勉強が自己管理となりました…。つまり、勉強をやろうがやらまいが単位さえ取れればいい。要は勉強が自分にとって強制でなくなったのです。

 

本来、大学というものは自分の興味ある分野を勉強・研究していく所だと思いますが、私は馬鹿学生だったので、怠けに怠け、勉強もテスト前の最低限しかやりませんでした。

そんな怠け者の私ですから、当然この時には、高校生の頃より本と関わりが無くなりました。

大学時代にも国語のような教養の授業が選択科目でありましたが、単位さえとれれば誰にも叱られない環境のため、国語の授業で読む本の内容に興味を持たなくなりました。

 

そんな生活を4年間続けたわけですから、私は文字を読んだり表現することが昔より苦手になりました。

大学生の時も読書を趣味にしたいと心の中で思ったり、実際に言葉にしたことはあったのですが、膨大な時間があったあの時、

「別に今日じゃなくてもいいや」という魔の言葉が自分の心の中にあり、そのせいで読書を趣味にするということを実行しませんでした。

 

そして今。

そして、社会人になってしばらく経ったのが今です。

 

社会人になってから、読書を趣味にしたいとより強く思うようになったけど、根本が怠け者の私は、会社で働いて疲れた後、ついついゴロゴロしてしまい…気が付けば寝る時間です。笑

 

読書タイムという強制させられていた時間が、今の自分にとっては大切な時間だったんだなぁって思います。

 

そんなことを突然考えた日曜日。笑

強制させられるって悪ことではないと、今ものすごく感じています。

 

 

さて、そんな読書を全くしなかった私ですが、最近歴史の本を読んでいます。

今の所、5日間続けられています。笑

 

↓前回のブログで趣味が無い話をしてから

yuyukosan.hatenablog.com

 

「何かしないと」という気持ちになったので、近くにあった歴史の本を読むようにしました。笑

めずらしく有限実行!

 

毎日続けることが大切だと思うので、読む時間がない日でも「1日最低1ページ」を目標に読んでいます。笑

怠け者の私が続けられる方法じゃないとダメですからね。

これも続けられるか危うい…。笑

でも文字を読むのが苦手でも、本の内容自体は面白いので、面白い本に出会い続ければこの趣味も続けられそうです。

 

今日はこの辺で。

3ヶ月後には読書が趣味になってたらいいなぁ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


【おススメ記事】

そんな小さいことでくよくよして、これからどうするの

自立できない大人。大人が実家暮らしはダメすか?

青タン自慢してくる奴 

貯金ができない人向け!家計簿をつけ、お金に制限を設けた方が貯金もできて人生も楽しい話

腸がむくむ?ココア生姜ドリンクって美味しいのかな。ぽっこりお腹に効くらしい。 

 ブログはじめて1ヶ月…3日坊主の代名詞と言われた私が、毎日更新できた理由。 

アイドルグッズ宅配買取業者に、買取キャンセル依頼したら査定金額UPした【JUSTY】

アイドルグッズを宅配買取業者に依頼し、その査定金額に驚愕した。自分史上最も過酷な断捨離。【後編】

時は金なりと思う今日この頃。

謎の段ボールが届いた。

趣味がなくなってしまった話

最近、趣味がなくなってしまいました。

それこそ、このブログを更新するのがちょっとした趣味ってくらいです。

 

ちょっと前まではアイドルが大好きで、熱狂的なヲタクだったのですが…今ではその熱も急激に冷めてしまい、家に帰っても楽しみがありません。(だけど家には早く帰りたい)

 

なにか夢中になれるものを見つけられればいいのですが、それを考えることが面倒になってしまい、お布団に横になっていると知らないうちに眠っています。笑

どんだけ考えることが嫌いなのだろうか。笑

 

味気ない毎日だと感じてしまう

趣味がないと味気ない日々がただただ続いているように感じます。

だからといって新しい趣味をみつける行動力もなく…。

趣味があったときは、趣味がない人の気持ちが1mmも分からなかったのですが、

今では趣味がないというのは中々つらいものだと思うようになりました。

何も楽しみがなく生活していくことは、退屈だと感じてしまいますね。

周りの人達が楽しんでいる姿をみていると余計にですね。

 

ただ、貯金はたまる

しかし、趣味がなくなって悪いことばかりでもありません。

貯金が前よりも貯まるようになりました。

というか、使える幅が大きく広がりました。

お金の面では余裕がでていいですね。

しかし、お金を使える幅が広がったことにより、安易に無駄使いしてしまうこともちょっと増えてしまいましたが…。

 

ということで、新しい趣味を探そう

ということで、新しい趣味を探してみたいと思います。

何か趣味図鑑みたいなのないのかな。そういう本みながら、興味もったものをやっていけたらと思います。

しかし…飽きっぽいからなぁ…。笑

続く趣味を見つけたいですね。

 

今日はこの辺で。

 

おやすみなさい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


【前記事】

yuyukosan.hatenablog.com

【おススメ記事】

そんな小さいことでくよくよして、これからどうするの

自立できない大人。大人が実家暮らしはダメすか?

青タン自慢してくる奴 

貯金ができない人向け!家計簿をつけ、お金に制限を設けた方が貯金もできて人生も楽しい話

腸がむくむ?ココア生姜ドリンクって美味しいのかな。ぽっこりお腹に効くらしい。 

 ブログはじめて1ヶ月…3日坊主の代名詞と言われた私が、毎日更新できた理由。 

アイドルグッズ宅配買取業者に、買取キャンセル依頼したら査定金額UPした【JUSTY】

アイドルグッズを宅配買取業者に依頼し、その査定金額に驚愕した。自分史上最も過酷な断捨離。【後編】

時は金なりと思う今日この頃。

謎の段ボールが届いた。